2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

My flickr

お知らせ

  • 掲載写真の御利用に関してー
    写真の無断転載を禁じます。 利用を御希望される方は、bears3satsuei@gmail.comへ御連絡下さい。
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

8月30日の3匹のクマさん

先月のママグマは、諸々の税金を集計しながら、目を丸くしておりました。
家計の予算の優先順位は、税金から。
消費税まで上げられてしまったら、お買い物は何もできない。

子グマは体だけは立派だけど、自立まであと数年かかるータイヘンダ。

日本の住まいは、どんどん古くなって、今住んでいるおウチは30年近いヴィンテージ
ハウスだ。
「リフォームしないの?」と子グマ。
予算の優先順位どころか、それは予算に組まれていない。
パパグマもママグマも子グマも、かつて住んでいたイギリスの森の中の大きく伸びのできるファミリーハウスを懐かしく思っている。

パパとママは、「必ず無駄の一掃を実現してほしいわん!」と願いつつ1票を投じたのでした。

2009年8月28日 (金)

下妻市の「花畑」

先日「下妻物語」の舞台となった下妻市に写真撮影の仕事で行ってまいりました。
晴れていたので、どこからも筑波山がよく見えて、とっても気持ち良かった。
ジャスコ近くの「花畑」は、筑波山を背景にコスモスが一面に咲き誇る広々とした花畑。
素晴らしい撮影ポイントでしたヨ!


ところで、最近PIXTAというストックフォトにフォトグラファー登録をしました。
ストックフォトというのは、主に広告代理店や制作会社のデザイナーが利用し、広告などに使用するための膨大な写真やイラスト、動画などをストックしている販売サイトです。

技術審査に必要な3点の作品を、登録後にアップロードしておりましたが、めでたく本日審査にしたとの知らせがあり、撮りためていた中の写真20点を一括アップロードしました。

検索に必要な的確なキーワードを、1点ごとにたくさん入力するのですが、慣れないせいか結構手間がかかります。
サイトのメンテナンスの時間にかかってしまったので、続きは明日することに…


2009年8月25日 (火)

撮影記録1

_mg_4104_2_3

写真学校のスタジオライティングクラスが先月終了しましたが、残念ながら不完全燃焼
スタジオ機材とライティングの基礎を覚えるだけの精一杯の3ヶ月でありました。

というわけで、プロの撮影環境を実感するために、Nikonやファッション関連の広告を多く手がけていらっしゃるフォトグラファーのスタジオで「光の撮影技術」を学んでいるところです。
上記写真は、ライティング環境を知るためにセッティングされたもので、三脚なしのマイ・カメラで記録として撮影しました。
結果、ピンが甘いです。


しかしながら、高価な素材ではありませんが、「光の演出」次第で格調高い雰囲気が作れるものなのですね。

_mg_4117a_3

で、上記写真です。

スタジオの大掛かりな旧式カメラで撮ったポラロイド写真です。
講師と私が撮った写真を並べてみました。
どちらが、プロの仕事か一目瞭然ですよね。
絵画を専攻していたので、構図やコンポジションには結構自信があったのですが、講師のフレーミングは、さすがにピシッと納まりが良く、緊張感があっていい感じです。
かつ、コピースペースも十分とってあり…。
なるほどです。
良いヒントをいただきました。


2009年8月14日 (金)

写真「木陰にてー母と子達」PartⅠ

我が子を見守りつつ、静かに心を解かれている表情に心惹かれました。ー代々木公園にて

Ypark_2

2009年8月13日 (木)

写真集「若葉の山下公園通り」をアップ致しました


今年の4月に、撮った写真ですが…アップしちゃいます。

長い1日でした

日立から自宅に戻ったのは、夜の九時半頃。
天気予報とは異なり、1日中ずっと8月の天候とは思えない空模様でした。
何事も修行…とはいえ、撮影条件はかなり厳しかった!


写真は、以下の順番で駆け足で撮りました。
私のような未熟者は、「習うより走れ!」です。


1. かみね公園

2. 日立シビックセンター

3. 平和通り並木道

4. 久慈浜海岸
14:30着。
雨雲?ここで雲行きが怪しくなる。
風が強くなり、海水浴客が帰ってゆく。
ι(´Д`υ)

5. 暇修館

6. 奥日立きららの森(の入り口)
着いた時は、門扉が閉まっていた。
(閉鎖時間があるなんてどこにも書いてなかったゾ。)
で、よじ登って入り口のみ撮影ー我ながら良い根性しておるヨ。

7. 大煙突 
暮れゆく森を背景に、うっすらと鈍く浮上する様は迫力がありました。
今度は、ゆっくり撮ってみたい。
(工都日立のシンボルで、日立鉱山の銅精錬の煙害を防ぐために100年位前に建設され、小説のモデルにもなったそうです。)

8. 共楽館 
これも、面白い!
歌舞伎座を模したと言われていますが、雰囲気はちょっと違う印象。
色褪せた感じがしっとりとしていて、思いのほか魅力的な建物でした。

18:20 終了!


今日の仕事は公開予定はありませんが、他未整理の写真があるので、新作に交えながら少しずつUPしようと思います。

2009年8月12日 (水)

今日は、日立市

昨日は、地震のニュースが日本中を駆け巡り、東海地震がついに来たかと思いましたが、違ったようです。
誰もこんな恐ろしい事に直面したくはないです。
家を失い家族を奪われた被災地の方々の悲しみと苦悩は、いかばかりか…。
台風と余震で、さらに追い打ちをかけてくる自然の脅威とやらに、我々は為す術もないもないのでしょうか。
どうかこれ以上の被害が出ませんように。


さて、今日はWebフリー素材の撮影で、これから日立市の名所や史跡を撮影する予定です。
幸いな事に、関東北部は台風がそれて、天気はやや回復しつつあるようです。
遠方のため、日帰りで戻れるよう早朝の出発。
朝食は、玄米ご飯と卵焼きとサラダ。
コーヒーが切れているので、眠気覚ましにマックに立ち寄るか。


※マックの店員さま、ドライブスルーでコーヒーだけ注文します。
小心者だから、(◎´∀`)でお願いしますネ。


2009年8月11日 (火)

野菜写真集「Vegetable」をアップしました。

野菜写真集のため、つくばの「となりの野菜」という八百屋さんで、無農薬採れたて野菜を準備しました。


バジル/ゴーヤ/茄子/パプリカ/枝付き中玉トマト(これは、自宅の庭から)


これらの野菜を「絵画の静物」のように盛り上げると、結構迫力があります。
ドラマチックに演出するため、ライティングを少々工夫しました。


さて、山のように積み上げた野菜群。
今夜は、どう調理しようかな。


トップページ | 2009年9月 »